キャッチコピー
お気軽にご相談下さい 無料相談予約 LINE相談予約
キービジュアル

抜歯して八重歯をマウスピース矯正で治療した症例/埼玉県上尾市

2025年12月14日

  • 治療前
  • 治療後

大きく唇側に飛び出てしまっている八重歯をマウスピースで治療した症例です。

矯正治療で抜歯をする際には前から4番目の小臼歯を抜歯するのが一般的ですが、こちらの患者様は八重歯以外比較的綺麗に並んでいたため、八重歯である3番目の歯を両サイドとも抜歯し治療を行いました。

通常抜歯をする症例ではインビザラインに先立ってワイヤー矯正を併用することが多いです。マウスピース矯正だけでは抜歯した部分の隙間を埋めるのに時間がかかりすぎてしまうため、一部ワイヤー矯正を併用し効率的に動かした後マウスピース矯正に移行します。

しかし今回は歯を抜いた後の隙間があまりなかったため、マウスピース矯正のみで治療が完了しております。

抜歯し大きく歯を動かす必要のある症例ではインビザラインアドバンスやワイヤー矯正をお勧めすることがあります。

ガイドラインに基づく症例情報

主訴八重歯を治したい
治療期間1年3か月
費用¥ 758,000
リスク・副作用抜歯し大きく歯を動かす必要のある症例ではマウスピース矯正のみでは治らないことがある

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私たちにお話しいただけたらと思います。
ご興味がある方はお問い合わせください。

このページの先頭に戻る